丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

2006-10-24から1日間の記事一覧

定訳定着?

ニュースを眺めるに、頻繁に「行程表」が表れる。どうやら「ロードマップ」の漢語訳らしい。 これが定訳になるのかな。

残り2ヶ月で遂げること@トラックバック野郎

ネットラジオ局:ALFAでは 復旧について 飲み会 来年のイベントについて ソフト面(番組制作能力)の拡充について 新人募集 その他個人的に 自転車の修理 パソコンの手入れ(メモリ増設など) 親が用いるWindows98機をなんとかする(買い替え?) 部屋の模様替え…

寒い

寒い!なんの仕打ちだろう。 朝は更に酷く、雨がしぶきまくった。前から後ろからとしぶく結果、ズボンどころかジャケットまで全てぬれねずみ。もちろん、靴の中はぐちゅぐちゅ。勘弁して欲しい_| ̄|○

読了――「他人を見下す若者たち (講談社現代新書)」

読み途中での手短な書評はmixi日記でも書いたけど、読了したから改めて感想を。 こんな印象はだれしもが抱くものだと思う。そこで、これをデータに拠って論じようと試みるのは斬新でおもしろい。しかし、推論に基づく推論が多すぎ。きっちり足下を固めてから…