丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

通帳記入めぐり

今日は出かけにゆうちょ、帰りしなにりそなと三菱東京UFJの記帳をした。
そういえばゆうちょって4月1日に利息が払われるんだっけ、と思い出したのが最初。
この超低金利時代*1にあまり期待せず記帳した。
そういえば、利息の場合、支払額・課税前・課税額という項目で三行を使うから、もうページの残りがかなり減った。(額は微々たるものなのに立派に一行使いよって)
この通帳を使い始めてかなり長い。
来年あたりに通帳繰越かな?
 
ついで、奨学金が払われたかなとりそな銀行へ。
…ってない?!( ̄□ ̄;
心当たりがあったからあまり動揺せず帰宅し、ネットで調べてみた。
案の定、4月分と5月分は5月16日に振り込まれる、とあった。よかったよかった。
 
まあUFJを最後にまわしたのは地理的な関係がある上、大して重要でなかったから。
ネットバンキングを契約するから通帳が無くても取引記録は見られるし。
おぉー、長くがーがー言ってる。最終記帳が上ページから下へ移ったばかりなのに、もうすぐページ繰越になるところだった。
もうちょい頻繁にするか。

*1:銀行より若干高いから「ゼロ金利」とは言わないようにしておく、五十歩百歩だけど。