USENが赤字(フジサンケイ・ビジネスアイ)
GyaOがやはり足を引っ張る構図だそうだ。
これを見て思ったのは、会員登録して放置って人も居ようけど、かなりの人が登録したんだなということ。
私は作業しながら聞く形が多いから、ネットテレビよりもネットラジオのほうが適うのだ。
だけど、これだけ多いってことは、パソコンをテレビ代わりのエンタメツールとして見る人も多いってことか。
そうそう。
今朝の東京新聞にストリーミング動画サイトの会員数一覧があった。
東京新聞のウエブには載らないようで残念だ。
#まあ、載れば載ればで月に2900円も払ってるのに(以下略)とぼやこうけど
大手がこぞって参入した観がある。
- USEN
- GyaO
- ヤフージャパン
- Yahoo!動画
- 日本電気(→NECビッグローブ)
- Biglobeストリーム
- ショウタイム*1
- ShowTime
- マイクロソフト
- MSNビデオ
- キャスティ*2
- casTY
- NTTレゾナント
- gooブロードバンドナビ
- エー・アイ・アイ*3
- Aii
※順序は東京新聞に載る一覧表による
ネットに明るい人どころか一般の人でも知る会社ばかりだ。会社名を知らなくても有名どころの子会社や出資した会社だ。
Aiiは微妙だけど。
ただ、GyaOが群を抜いて有名なのって基本無料という点だからだろうか。
有料物ってあまり流行らないしなあ。