丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

りそな銀行にある口座の通帳を、埼玉りそな銀行**支店で記帳した

支店名は伏せさせてください。
奨学金の受け取り口座がりそな銀行で、振込が5月11日にあったはずだからとということで記帳した。…が、「挿入ページが相違します。」(要旨)という取引明細書と共に吐き出された。
えー!という話だ。空行が2行もあるのに。
ATM近くにいた社員*1を呼び止め事情を説明した。「口座のあるりそな銀行の支店は青*2だから記帳できないかも。ちょっと問い合わせてみる」という旨のことを言い出した。
ん?*3と思いつつカウンタへ向かう。カウンタで通帳を提出した後、しばらくして返ってきた。その際に説明を受けた。どうやら、以前に印字した一行が通帳側の二行に跨って印字してしまったかららしい。
まあ、勘弁願う出来事だったけど、納得できたからいいや。

*1:りそなグループでは「行員」じゃなく「社員」と呼ぶそうで

*2:「旧大和銀行」の意。対する旧あさひは「赤」

*3:以前は記帳できたから