丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

ここからは昨日の日記です

なんかFirefoxが俄かに失せた。せっかくPCを休止状態にしてまで書きさしたのに。…ということで、記憶にある分だけをまとめてしたためる。

FirefoxからGoogleツールバーをアンインストール

要らなくなったから。もともと、Googleツールバーにある「ポップアップ辞書」という機能が欲しくてインストールしたほどの浅いコミットメントだった。だから、等しい機能を持つ拡張があれば易々と乗り換えたわけで。
その代替拡張が現れた。名はFireDictionary。英単語にポイントすればサイドバーにその邦訳が現れるという。視線の動線が大きくなったが、ツールバーが失せて窓の描画領域が拡がった。これはいい。
ただ、欲を言えば、ポップアップするほうが嬉しいからポップアップする拡張を探したい。時間が無いけどさ。

ALFA Frontierどうなんでしょう

題号は軽いノリだけど、結構深い悩み。
一言でいうと「コミットメントが浅すぎて新しいことへついていけない」。まあ、バイトのせいで毎週末にある収録に全く加わらないから、どんなことが起こり、進捗状況はどうなのか…はかばかしいのかそうでないのか。全く判らない。
そうなるとなれば、ALFA Frontierに何を書けばいいか見当もつかん。…そういうわけで現在休刊中なのです。ただ単に時間が無いのもあるけど、あったところで書く話題が見つからない。
さて、最もいいのは、バイトにかける時間を割いてALFAへ振り向けるのが最良。…が、それが出来ないから苦しむのだ。怒涛の勢いで人が辞め続けるありさまだ。この体でALFAへ専念するのもきつければバイトにいそしむのも後ろめたい。八方塞。