丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

職質受けたYO!

ごめんなさい!
理由は自転車の無灯火走行。数週間前から自転車のライトの調子がおかしく、だましだまし乗ってたけど、ついににっちもさっちも行かなくなった(=殆ど点灯しなくなった)。ということで「もうええわっ!」と心の中で叫んで無灯火走行に及んだ。
おまけにもり子さん*1から譲り受けたという経歴のある上に、防犯登録を改めなかった。おまけに、もり子さんから「**から貰ったんだけど、どうも体格に合わないからあげる」と譲り受けた際に言われた。一言でいえば、「又貸し」。「貸す」じゃなくて「譲る」なんだけど。ここまで来て防犯登録を改めなかったから、警官に「もり子さんから貰ったんです」と釈明しても、警察署との防犯登録データベースと照会すれば**さんの名義が現れる。もしかしたら署に連れられるかも?!と、職質受けてる間は始終心臓バクンバクンだった。
もり子さんじゃなくて**さんの名を告げると、どうやらデータベースと一致したようで無事に終えられた。
ごめんなさい、もり子さん!譲り受ける際に「防犯登録書き換えなよ」と釘を刺されつつ全く今までしなかった自分への報いだと思って、改めます。さて、自転車屋でも怪しまれるだろうな。

*1:高校のクラスメイト