丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

旅行

大学の友人らと旅行に行ってきました。行き先は友人の実家だから詳しくは言えません。

初日

住む所が全く違うから、二手に分かれて集合することになった。大学の近くに住むのは前さん(仮)の車で、私とおかずやさんは途中まで鉄道で別行動する。
まず、柏駅に集合。その前に私は、実家ということで親御さんへの手土産を買いに柏そごうをふらついた。かんかん照りなのに、何故か生洋菓子を選んだ私はどうかしてた_| ̄|○
その後、ヘッドフォンを買いにスカイプラザ*1へ。暇ができた際のつぶしとしてCDプレイヤーを持ってきたのはいいけど、100円のイヤホンじゃ…ということで。自宅のヘッドフォンももう駄目になったから。
…メールが届く。正しくは、スカイプラザに入る前、店内をふらつく前絵にボストンバッグをどこかへ蔵おうとコインロッカーを探してた頃に。2通届いたけど、もう1通はビックカメラの中で。1通は「30分ほど遅れるかも。M駅に着いたら連絡して。」、もう1通は「柏駅に着くのが遅れそう。ごめんなさい。」という旨。滅入りそうだ。かくいう私も柏駅集合の時間に遅れそうになってた。
当初予定の船橋行きの電車にはなんとか乗れた。あとは安泰だ。向こうも30分ほど遅れるとかいったし。取り留めの無い…というか留めようの無い話をずっとした。
船橋駅で降り、肩に食い込むボストンバッグを恨みつつ――なぜおかずやさんはリュックで事足りるんだ?――、切符を買う。駅探によれば、この駅に居られる時間は4分らしいが、んな無茶な。快速で次の乗換駅へ向かう。ボストンバッグの置き場が無い。
途中、おかずやさんが113系を指して「ああいうのが好き」と言うから私は「次の乗換駅からああいうのに乗るよ。」と答えて、おかずやさんはテンション高げ。最終日に知ったことだが、あれって横須賀線からの転籍車なのな。「国府津電車区」って( ̄▽ ̄;
次の乗換駅。一本逃し、駅探の定める列車に乗る。ボックス席確保!そこからは楽しい鉄道の旅。
2006_0807_135130aa
2006_0807_135130aa posted from フォト蔵
M駅着。30分遅れというメールはどこへやら、もう車組は着いてたみたい。そのまま乗り込んでサイゼへ。
その後、買い物。みんな、忘れ物しすぎだ!それを経てわいわいしながら、友人の実家へ。TOYOTAのラウム2台で颯爽と峠を抜ける…って、前さん(仮)?貴方の運転するのは日産のマーチじゃなかったっけ?まあ、1000ccのマーチじゃこの峠を追いつけていけないな。と、マーチの坂道発進で苦労した私が言ってみる。(←同世代に乗ったことがある人)もう一台のラウムを運転する長老は近頃車をあまり運転しないらしい。ライトがつかないと夜中の峠をスモールを灯して走りながら四苦八苦。結局、ハイビームにして運転するが、峠をだいぶ過ぎた頃に、バーが奥へ倒れてたことが判明。これを手前に戻してハイビームから通常のロービームへ戻った。壊れたのかと本気で思った長老と私、よかったよかった。我が家の車もロービームと灰ビームの切り替えはそれなのに、全く気付かなかったとは_| ̄|○
ただ、ラウムええわー。本当に軽快に走ってくれる。
車中、何か花火とかしようとか言った憶えはあるけど、なんだかんだいっていつの間にかもう夜はかなり更けた。
越さん(仮)の酒豪っぷりに驚く。あれ?出羽って酒豪の地なの?と思う、缶チューハイ2本でダウン寸前の土佐人。意識はしっかりあるんだけど、足がついていかない。やばいわー。一方、同じチューハイ0.2缶でへべれけになる前(仮)さん、酒効率よすぎ。
深夜、かなりシリアスな話題。価値観の違いをざっくばらんに語り合った。私は行司役。詳しい話はその場で起きてた人、みんなの心中に蔵っとこうと考えるから述べない。

二日目

カーテン無しの部屋の一番窓際で寝る関係上、まぶしくて起きたのは私が一番だった。…で、「曇のち雨」の予報だったはずなんだけど、何かな、このは?瓦をぱちぱち叩く音が気に食わない。昨日のかんかん照りは一体なんだったんだー!
某テーマパークに行く予定だったけど、とりやめ。峠の向こうにあるM市に買出しへ行く。夜の暇つぶし用TVゲームと書籍もろもろ。CDプレイヤーの電池を買って置けばよかったと悔いる_| ̄|○
なるほど。ラウムが2台もあるのは単なる偶然なのか。と、まだラウム云々にこだわる人。
夕方、一時雨が上がり虹が出た。
2006_0808_183840aa
2006_0808_183840aa posted from フォト蔵
きれいだー。
2006_0808_184028aa
2006_0808_184028aa posted from フォト蔵
こちらは夕暮れの写真。いい絵が撮れた。おかずやさんの外へ出ようという誘いを拒まなくてよかったなあ。

三日目

またしても、一番に起きる。って、絶対睡眠不足だわ。みんなも寝てるし。四度寝して朝10時に起きる。
そのまま、行きと同じく、私らはM駅へ。ただ、今回は友達のお父さんに送ってもらった。いい人だった。とても恐縮してしまってあまりいい印象を与えられなかったんじゃなかろうかと今更ながらに思う。でも、とっても朗らかな人だったー(´ー`)
柏駅で解散。10月に会おう。…という感じで16時着。

総括

台風でなんにもできなかったけど、それはそれで楽しかった。うだうだと過ごした感はあるけど、それがよかったんかな。
…で、柏に帰った翌日(10日)*2、何故にこうもかんかん照りなんかな?嫌がらせ?日々の行い?

*1:柏そごうの専門店街が入るビル

*2:この記事は9日の深夜に書き始めて、10日夕方に終えました