丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

墓参り

親は今日仕事で出かけられないし、私は日曜日も明日もバイトで出かけられないから、親子別々に墓参することになった。
私は今日、墓参りに行った。愛車はやっぱりエンジンが弱い。墓場までの道のりは起伏に富むから、エアコンを切らなきゃ坂道発進が快く進まないとかかなり気を遣う。スイッチをぱちぱちいじりながら走るってかなりの脇見だよな(汗)
墓参はいつもどおり。心なしか先日参った親が手向けた花より私のほうが大きいのは、愛嬌ということにしてほしい。ご先祖さま。いや、謝るべきは、午前中に済ませられなかったことだな、うん。蒲団から起きたのが10時半過ぎだったんだもの。
終えた後は近くのホームセンターにあるフードコートで昼食。醤油ラーメンのセットメニューを注文。セットメニューのサイドのほうがおいしいのよ、かなり。
相席になった農家の人たちがわめいてた。「百姓だと思って残飯を食わせようとしよって」と。いや、単にその味噌ラーメン、味が濃いだけじゃ。百姓じゃない大学生たる私の醤油ラーメンも結構味が濃めだ。客商売だとこういう手合いが一番厄介。は〜あ。
彼らが去った後、家族連れが相席になった。うん、私、食べるの遅いです。出来上がるのを待つ間、私はようやく食べ終えてそそくさとコートを去る。
その後、ちょこちょこと自転車関連の部品を眺める。そろそろメンテナンスをしなければ。今年は自転車屋要らずになりたい。自転車のベルと錆とり剤を今日は手にした。本当はライトも交換したくて買いたかったけど、某サイトに拠ればライトがつかない原因の殆どは接触不良とのことで、購入は見合せ。
その後、柏に戻る。野田ナンバーの管轄外だけど、野田ナンバー車が多い。柏で土浦ナンバーを見ることが多いけど、こちらでも多いってことはかなり流動的なんだなあ。
車を運転してヒヤッとしたことかなり。どうも渋滞でじりじり走るのが苦手らしい。クリープ現象に任せて車を進めれば、気がつけば車間距離が殆ど無いってことがしばしばあった。要は気が抜けすぎなんだけども。
ちなみに、今日墓参りしたのは先の大戦と関係ない。本当は明日にしたかったんだけど、今年の盆は15日までと思い込んでたこと、毎週水曜日はバイトにシフトを入れてることから今日になった。もうちょい確認しとけ、自分_| ̄|○