丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

jsRSSの文字化け

あべさんに「お前の日記は技術系の話しかない」(大意)と言われたけど、また技術系の話をしちゃうぞー。…てか、これは言わなきゃいけないのよ。
便利箱のトップページ新着情報総覧ページで採用する、RSSフィードを読み込んでJavaScriptで表示するjsRSSで数日前から突如文字化けが起こり、直そうと試みました。しかし、結果は実らず、どの層で起こっているか突き止められなかったため、日本語の使用をやめて横文字だけにしました。えぇ、逃げです。横文字をあまり好かない私としてはすこぶる無念ですが。
あと、トップページの更新履歴は、今まで内容部分に空白を入れてインデント代わりとしましたが、ここにも文字化けが起こったために定義リストへ切り替えました。
最初からこれを用いればよかったんですね。これはW3C的な逃げからの脱却ということで。
余裕が出来たら原因究明を図ります。あと、JavaScriptからSSIへ換装しようとも思ってます。