丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

モラージュ柏とイオン柏(千葉)ショッピングセンター

出かけようと思った

ずっと家にいると息が詰まるという思いをしたのは久しぶりだった。
おまけに金が無い。でも、金を下ろすだけでバスを使って駅前へ行くのがもったいない。じゃ車でモラージュ柏へ行くか。そういう思考回路を経てモラージュ柏へ行った。

モラージュ柏

そういえば正面*1から見たことが無いなとて、廻ってみた。
…おぉ!すごい!こんな造りなのか。裏手に比べてかなり立派だ。
ATMで金を下ろした後、ロイヤルホームセンターで自転車の備品を買い、自動車のアクセサリを眺める。自転車の後ろ泥除けにある反射板が欠けたから購入。車の世界は奥が深い。眠たかったから衝動買いでFriskをも手にする。車載用と思い込むことにする。
どうでもいいけど、モラージュ柏って独り者に対して敷居が高い気がするのは気のせいだろうか。背後に陣取るイオンタウン松ヶ崎のほうが馴染み深い気がする。まあ、ハレとケの違いだろうかね。もちろんハレはモラージュ。
さて、やぼな感想を胸中へ蔵ったところでヤオコーで土曜日のバイト用の食料を買い込む。リカーコーナーが充実するのは何故なんだろう。
そういえば、某御方の誕生日が近いことを思い出していいものは無いかと2階へ。めぼしいものなし。撤収。
そういえば、バイト先の社員さんからジャスコ柏店のクーポン券を貰ったから、イオンへ行ってみるか。
一路イオンへ。道に迷って豊四季に出てしまったのは公然の秘密。

イオン柏(千葉)ショッピングセンター

「(千葉)」とあるのは西津軽郡柏村(現:つがる市)にあるイオン柏SCとの同音衝突を避けるからみたいだよ。自治体の規模はこっちのほうが大きいのに、向こうは独自ドメインを持って、羨ましい。そんな事前に知っていた情報を無意味に反芻しながらハンドルを握ってイオン柏SCへ着く。いや、「自治体」以後の云々は帰宅後に知った情報だけど。
相変わらずでかい。
警備員の誘導で正面入口目の前に駐められた。よかったよかった。
一度も来たことが無かったからまずはどんな感じか確かめるように全てを眺める。ふと未来屋書店に寄る。ここって、他の本屋と違って電球色の灯りがなんか優しい。入口に置いてあるるるぶ柏・松戸を見て衝動買い。ここを採り上げる地域情報誌が増えて万歳。
その後、JUSCOの文房具コーナーで1時間ほど粘る。人によって「この店でならば1日潰せる」って店があると思うけど、どうやら私の場合は電機屋か文房具屋らしい。ALFAでメモする際にTOKUMORIさんからルーズリーフを借りたことがあるから、それを踏まえてメモ帳を購入。システム手帳をも買おうと思ったけど、Yahoo!カレンダーと机上のカレンダーの併用で事足りるから見送り。
某御方の誕生日には散らかってる小物を集める小物入れを購入。もう19時を回ったからこれで切り上げて帰宅した。

あーなんだかんだいって散財した。
あと、柏の葉キャンパス駅前に建てるららぽーとの建設進み具合を見ようと思ったけど、見る暇が無かった。残念。

*1:モラージュ柏は国道16号に背を向ける立地