丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

http://www.asahi.com/life/update/1003/006.html

ジャスコとしてはヨーカ堂と同じようにいろんな品を単一企業体が売る立場だけど、こういう姿勢*1って今は避けられ始めたからなあ。「ジャスコ」のブランドイメージが低下し始めたことを表すのかな。
 #ちなみに、同じ業態のヨーカドーも売上不振みたいで、7&iHLDGS内での地位は下がり気味。Arioで甦生しようと踏ん張ってる様子。
今後イオングループがショッピングセンターへ活路を見出したとすれば、ジャスコは「イオンショッピングセンター」という機構の中にある歯車の一つとしてしかなくなるから、それならば「イオンなんとか」に名称を変えるほうがブランドが統一できて便利だわな。無用な混乱を招かないし。そういうことなんだろうか。
そしたら、イオンショッピングセンターのキーテナントとしてサティを入れるのは普及しないかもしれないな。マイカルにブランド名の変更を求めるほどならば、イオンスタイルストアを入れたほうがスムースで手間もかからないから。

*1:要するにGMS