丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

RSSフィードには性格がある

livedoor Readerを読むうちにだんだんと判るようになってきた。RSSフィードには性格がある、と。
正確には、RSSフィードを吐き出すサイトの性質によるんだろうけど。
例えば朝日新聞。日々ものすごい量のRSSを吐き出す。こんなフィードをlivedoor Readerみたいなリーダーに登録したら、半日放置するだけで未読件数が3桁に及ぶ。
逆に日記として扱ってるブログなんかはlivedoor Readerで十分だ。つまり、性格が違うことを意味する。前者はRabbit Tickerみたいにヘッドラインを流すタイプのRSSリーダーで、後者はlivedoor Readerみたいなリーダーで読まなければきついことだろう。
私は、未読/既読という扱いをしないリーダーを探してみるに、My Yahoo!が相当した。これでlivedoorニュースなどの未読におびえることも無くなった。
基本は、未読が溜まった際に遡って読もうと思う、見過ごしても悔いない記事を配信するところはliveodor Readerみたいなところに登録し、新聞社のフィードなどはティッカー型に一本化するのが負担が減ると思う。