丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

初詣

初詣に行ったよ。三日目だけあって二日目に行った去年より人出は少なかったけど、それでもかなり混雑した。拝殿に並ぶ列だか手水を使う人たちの列だか一瞬判らなかったのは秘密。
ちょうど(しで)が頭に触れる高さにあった鳥居があって、そこをくぐってみたかったけど経路上に無くて通れなかった。残念。
 #というか、あの紙が「垂」という名だったことを初めて知った。
詣でた後は社務所で例年どおり御神矢*1と車の鍵に結わえるお守り、そしてケータイに結わえるストラップ状お守りを買う。ケータイストラップとは…と、さりげなく時代に合わせてることに驚き。

*1:一般的には「破魔矢」と云うが、この神社ではこう云う