丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

欲しいもの一杯

Advanced W-ZERO3[es]

今、auに支払う費用は8000円から9000円ほど。CDMA 1xだからガク割をめいっぱいに活用して、基本使用料とEZweb基本料が2040円。パケットOneミドルパックが2400円、残り全てが超過分パケット代金。しかも、よく考えたら今月は一秒たりとも通話してない。全部パケットでコミュニケーションしてるみたい。おまけに、モバイルmixiなどでパケット通信量は右肩上がりだ。
…ということは、WILLCOM辺りに乗り換えれば更に費用を圧縮できるかもしれない。ただ、ケータイ向けサイトで見られないサイトは増えそうだ…。
というわけで、アドエス(通称)が候補に挙がった。
ただ、今のケータイと二台持ちは何のための圧縮だかわからんので、ガク割契約月の1月になったら変えようと思う。2100円キャッシュバックが無いのは地味に痛かろうけど、二台持ちの費用を考えれば相殺できる範囲。
就職活動を始めたら番号を変えにくいだろうから、1月が最後のチャンスだ。

USBメモリとマイクロSDカード

マイクロSDカードは、アドエスWindows Media Playerが動くと聞いたから、ちょうど携帯音楽プレーヤーの大体になりえると判断。ま、実際の音質を聞かなきゃ判らないけど。
USBメモリは、OpenOffice.org Portableを持ち歩きたいから。文書や表計算MS OfficeからOpenOffice.orgに切り替えたから、大学などの出先でいじられないのは辛い。*1だから、こういうものを備えておきたい。
あと、メーラー(Thunderbird Portableかな)を積んどけばどのパソコンでも送受信履歴が見られる。特に「送」を重視する関係上、結構これも要りそうだ。
それに、メモリの市場価格は暴落傾向だけど、そろそろ下げ止まりとの観測が現れ始めたから、値上げの始まらないうちに買っておきたい腹もある。

ATOK一太郎

誤変換がうっとうしい。ちょうどアカデミックパックだと7072円だから手頃だ。

文字を書くのが主業務である以上、こういうのも試しておいたほうがいいんだろうか。ただ、Kingsoft Officeのお試し版を現在使うのと私の財政の都合で両方は買えないから、難しい…。一太郎がどこまでWordと互換性があるかを確認しなければ。

*1:見るだけならばGoogleドキュメントでできる