丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

Readme!が事実上の更新終了(iza!)

そっか、先行者騒ぎからもう7年か…。「テキストサイト」という言い方ももうしなくなった。ブログの興隆*1と共にテキストサイトの衰退があったと見ていいんだろうな。
この日記ではWeb 1.0を代表するようなサービスの終焉を見かけるたびに懐かしがるけど、Readme!だけはひとしおだ。自分の身近な人がReadme!上で企画を打ち、それがろじぱらなどへも広がったのがその由だろうか。あれは驚愕だった。なんでもない一介の高校生が仕掛けた企画がネット上のあちこちへ伝播していくのはネットの底力を見た。
自分はテキストサイトを運営したくても調達できるネタが無いから諦めたけど、やってみたかったと本気で思う。テキストサイト筆者同士の、他人なのによそよそしくない関係は羨ましかった。ネットワーキング、というやつだろうか。読む側としてもおもしろかった。
開設は1996年、本当に日本のインターネットの草創期からあったサイトだ。運営者さま、本当に長い間、お疲れさまでした。

*1:「流行」という表現をする場合もあるが、既にコモディティ化していると見ていいと思うから「興隆」と表す。