丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

「か」って?

久しぶりにExcite小ネタより。
「箇」→「个」→「ケ」「ヶ」という流れがあるのは結構どこの小ネタ系サイトでも見かけるけど、「ヶ」がいけない字だとは初出だ。「ヵ」がいけないというのは数ヶ所で見かけたが。…と早速遣ってみる始末。いや、まぁ、ウェブサーフィン*1する範囲が狭いっていうのもあるかもしれない。
「ケ」は「け」に専念してもらって、「ヶ」に「か」や「が」を集めたほうが混乱しないような気がするんだがなぁ。
まぁ、一番丸く収まりそうな「箇」と「か」を持ち出してきた役所の方針は、こういう些細ないざこざを避けるノウハウに拠るんだろうな。

*1:死語でしばらく遣わなかったから忘れた。それとも「ネットサーフィン」だったっけ?