丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

HDDを初期化するブラウザクラッシャー

…このダイアリーのデザインは、タイトルにリンクが張ってあるか否かのわからない点が不便だ。

閑話休題

昨年末から俄かに話が広まっている。
JPGと偽るHTMLページを描画するとbatファイルがデスクトップにダウンロードされ、OSを再起動するとHDDを全て初期化するという。19年で最兇なんじゃないだろうか。
残念ながらITmediaImpress WatchなどのIT系新聞サイトは正月休暇でこの話題を載せる記事はない。 *1こういうところって張り付いてる記者はないないんだっけ?
とりあえず、IE6を使う人はインターネットプロパティで設定の変更を、あるいはIE7FirefoxOperaなどへの乗り換えを勧められています。
もうちょっと情報が欲しいな。

*1:漁ってみたサイト:ITmediaImpress Watch、日経IT-PLUS、MYCOM PC WEB、ASCII.jp、RBB Today、CNET JapanJapan.internet.com