丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

日本人はバカになったのかも?(儚夢の空・明日は明日の風が吹く経由)

私は、額面通りにしか解釈できない人なんだろうと解釈した。それがバカってことなんでしょうけど。
これはどうなんだろう。音楽やラジオをBGMにながらメールの応対をして、済んだらミクシィの足あとを見て、ふと課題を思い出したからそれを…みたいな感じのせわしない(=情報多過の)生活をしてるとこうなるんじゃないかと。
一つ一つの背景まで掘り下げて考える暇もなく、そして掘り下げるなんかよりも次々に新しいものに手を出していくほうが、頭を回す必要も無く新しい情報が得られて喜ばしいという構図が成り上がっているのではないか。わからないけどね。情報が多すぎるわけじゃなくて考えさせられる事(課題、トラブル等)が多すぎるという可能性もあるし。