丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

ケータイの肥大

これはUSBメモリの話だけど、実際にどのガジェットも同じだと思う。iPodだって家に置いてくる場合もあるさ。私も先週PASMOを自宅に置いてきて久しぶりに切符を買ったさ。
逆にいえば、一体化すればなくすことも無い上に使う頻度が増す。まさにこれは音楽プレーヤやワンセグを載せたケータイと同じ思想だと思う。こう考えると、ケータイ3キャリアの方向性は間違っていなかったといえそうだ。
前に、DoCoMoの社長が"ケータイはプラットフォームになる"とかなんとか言ってたような気がするけど*1、それもその流れを汲んだものっぽいな。
ということで、ケータイ3社はワンセグよりUSBマスストレージ機能を標準搭載すりゃいいんじゃないかと感じた次第。

*1:出所明示できず_| ̄|○