丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

nPOPsの挙動

ALFA用メルアドを外出先で読み書きする際は、アドエスに突っ込んであるnPOPsを使ってる。このクライアントソフトは、サーバからメールを下ろしてくるんじゃなくてサーバ上からメールの一覧だけを持ってきて表示するソフト。というわけで、厳密には「メーラー」とか「MUA」とかではない。
そのnPOPsの挙動が重たい。もともとアドエスに積まれるWindows Mobile 6じゃなくてWindows Mobile 5用に設計されたソフトだから滑らかな動きは期待しないけど、それにしても重たい。

やっぱりこんなにサーバにメールを置くこと自体がいけないんだろうか。Windows Mobileの想定外の使い方なんだろうか。
サーバにメールを突っ込んでると過去のやり取りを読み返したい際に便利なんだがなあ。