丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

東京メトロが社員ブログを設置(ITmedia)

自分で「さん」って名乗るなや(笑)
町の呼び込みなんかには結構面白いね。雑誌(含フリーペーパー)なんかに載らない身近な事を期待したいところ。

中の人ブログって流行ってるよね

…とはいっても、基本的に書きたい人が書くというのが基になった思想だし、書くのが苦手だという人もいる。一応、ブログを書き続ける上でのコツみたいなものはあると感づいてるけど、それを会得するまでに時間がかかるというのもある。
その他、書くよりも話すほうが向く人もいる。てか、私の所属するところはそういう連中ばっかだ(笑)
書く情報と話す情報、読む情報と聞く情報―――もっと左記みたいなチャネルを問わずにシームレスに発信できてシームレスに脳に入れるように世の中がなってほしいなあ。
書く障壁は低いけどネットで話す障壁はまだまだ高い。そして、書いた情報を聞くのは低いけど話した情報を読むのは障壁が高い。
技術で解消できるのかなあ。解消できるとしても十数年じゃダメだろうな。