丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

Windows Mobileの価値

我がアドエスがそろそろ2年。というか、今月で2年たつ。
電池のへたれもかなり早くなったし、キーロックスイッチの溝が減ってキーロック状態から解除するのに苦労するようになった。

ポケットから取り出してもなかなか使える状態に持っていけないのはなかなかストレス溜まる。名機だけになおさらその短所が目立つ。
そろそろ買い換えの時期かなと思い、今後のケータイの持ち方を考えてみる。とりあえず絞った選択肢は二つ。

  1. WILLCOM LUへ買い換える
  2. どこでもWi-Fiへ買い換える

こうなったのは理由がある

  • 通勤途中でやることは、mixiTwitter、鉄道運行状況、はてなブックマーク、メールチェックのみ
  • 様々な役回りを一台に任せるよりも餅は餅屋に任せるべし、という思想
  • Windows Mobileは電池の消耗が激しい。正直新機種も期待できない。
  • メールの送受信が致命的に遅い

新潟行きの時に、モブログSoftBankへ任せたのにもかかわらず結局夕方には干上がったという過去もある。
面白いけど電力の消費量が実用的じゃない。PHSでそうなんだから、W-CDMAなんて推して知るべし。
そんなわけで、アドエスは休日専用に成り下がろうとしています。

じゃ、その穴埋めをするのには何が要るか
  • Javaアプリでメール、地図等は賄えるのでないか
  • iPod touchPSPどこでもWi-Fiの組み合わせも回線の有効利用としてはアリではないか。母艦がiTunesを載せられないほど低スペックだけど。(VALUESTAR 2003年モデル)

この二通り。そんなわけで、アドエスとの平日/休日の使い分けをも踏まえると、WILLCOM SIM STYLEの2機種が浮かび上がった。
近々本決めしようと思う。