丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

アドエスのフォーマット記録

第一報でアドエスをフォーマットしたけど、その詳細の報告兼経緯の記録。

不調に至る経緯

ALFAの収録時、いつもは電源を落とすんだけど、その日はW-SIMのON/OFF設定*1をいじった。
そうしたら、一部のアプリで通信ができなくなった。原因は不明。別のアプリでは通信できるものもある。もちろんシャープ謹製の通話機能(denwa.exe)は問題なく使える。
なんだろう。MSのレジストリが逝っちゃって、W-SIMを直に叩くアプリは通信できるけど、MSのプロファイルを参照して通信するアプリはそれができなくなった……という感じか?いや、技術に疎い人間の邪推だからどこまで当たってるかは分からないが。
ともかく、ソフトリセットもフルリセットも効かず、万策尽きてフォーマットすることにした。

フォーマット

フォーマットとは

Windows Mobileには

  • ソフトリセット
  • フルリセット
  • フォーマット

という三通りの復帰の方法がある。それぞれの方法は検索すること。

実行

とりあえず本体メモリ内には消えて構わないものしか残らないし、アプリの一覧は控えたから大丈夫だろうとて実行。
そうしたら、見事なまでに買ったときの……画面じゃなくて、手書きメモとかがTodayにあるという、ファームウエアVer. 2.02aの初期画面になった。でっかい桃!
ファームウエアを改めた後にフォーマットするとこうなるんだね。おもしろい。


あと、フォーマットしたらダイヤルアップ時のリンクアップが早くなった気がした。何か組み合わせとか相性とかが改善されたんだろうか。

アプリ入れなおしと失策

さて、入れなおしたアプリはこんな感じ。

アプリ名 概要・用途 備考
AlarmClock アラーム
CtrlsWapMini キーアサイン変更
FREE版モバイルタイマー タイマー&ストップウォッチ
jot テキストエディタ 0号エディタより差替
JWezWm 天気予報表示
MZ3.i ミクシィクライアント
NetFront ブラウザ
Pocketの手 各種変更
PocketLadioDuex ネットラジオPodcast取得 PocketLadioより差替
QDz_ES 連絡帳
RECOZERO ICレコーダー
POSync Googleカレンダー同期
strCalc 電卓 片手間電卓より差替
strNTP 時刻合わせ HttpAdjustClockより差替
TCPMP メディアプレイヤー
TRE レジストリエディタ
WM5torage マスストレージ
ニャー 専ブラ

21日の日記と比べ、アプリを差し替えたものは太字で、新たに入れた役割は下線で掲示してある
フォーマット時点であまり使わなかったものは切り捨てた。Skypeはむしろ切り捨てられたんだけど
要るようになってから入れても遅くなかろうという算段で、最初は軽くしとく。

差替と加えたアプリ

電卓なんかは気が向いたから差し替えたんだけど、一応理由として

strNTP ← HttpAdjustClock
Club AIR-EDGEがNTPのパケットをも通すようになったから差し替え。フォーマットするまで知らなかったよ、こんな仕様変更。ありがたいけど。
jot ← 0号エディタ
アプリ作者がアドエス使用者ということでアドエスにやさしい設計になっていると思い、差し替え。実際、0号エディタよりもスタイラスを使う頻度が下がり(=テンキーを押す頻度が上がり)、打ちやすくなった。
PocketLadioDuex ← PocketLadio
さして差はないかと思ったが、日本語化されているので。

これと、加えたアプリとして

TRE
NetFront 4.0ではUAの切り替えができず、強制的にこれを書き換えるために導入

というのがある。こんな感じかな。

失策

この表組みに載せ忘れてたのがあった。

  • EasyClip

だ。クリップボード拡張機能で切り取ったりコピーしたりした履歴やテンプレートを貼り付けられたりできるアプリ。
そう、このテンプレートの控えをすっかり忘れてた_| ̄|○
WILLCOMは公式サイト以外かんたんログインに対応しないから、こういうのにIDを載せておかねば勝手が悪くてしょうがない。(Pwはさすがに保存しないが)
ここのところ定型文をちまちまと入力する毎日。ああ、こういうのは控えておくべきだったな…_| ̄|○

*1:=ケータイのオフラインモード設定に相当