丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

NASが来た

Cドライブの空き容量が心もとなくなった上、CDのリッピングやALFA本部の会議風景収録とかでかなりマルチメディアデータが増えつつある最近。
NASの購入に踏み切りました。買ったのはこれ。

ちなみに、外部HDDじゃなくてNASにしたのは、複数台から同じデータを参照できるから。マシンがどれか一台だけ稼動すればいいというのは楽だ。例えば、夜にアドエスから音楽を垂れ流しで寝るという芸当も可能だ。もう一例として、これをALFA本部へ持ち込めば過去を振り返りながら検討できたりする。多分便利になろう。
そんなわけで、Cドライブからがんがん移し替え中。

RAIDが欲しくなる

こうなると、今までとさして変わりないのに、ディスクのクラッシュが気になるようになる。あーこうやって深みにはまっていくのかなぁ〜。

問題発生

さて、アドエスNASに対してネットワークの割り当てができない。なぜだ。究明中。