丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

りそなキャッシュカード顛末

大和ブルーの"●"がある私のりそなキャッシュカード。
なんか磁気が読み取れなくなったのか知らないが、ATMで急に弾かれるようになった。ただし、コンビニATMでは使える。
こんな謎挙動を、ATM備え付けの電話で問い合わせたら、支店へ行けとの指示。んな無茶な。


そんなわけで代休使って行ってきました。支店へ。
しかし、どうやら支店の人も「?」な状態らしく、やむなくICキャッシュカードへ切り替えとなった。


でも、私にはちょうど良かった。
りそなは引き落としとかで使う口座であって普段使いの口座じゃない。汎用性は落ちても保安性があるのならばそれも結構かな、と。
汎用性はSMBCの口座に求めてるから問題なし。


しかし……このカードを作ったのは05年4月25日。5年前だ。処理手続きを待ってたら、ロビーのテレビから鉄道事故の速報が流れていたからよく憶えてる。
5年で磁気がだめになるものだろうか?同じところに蔵ってあるUFJ銀行のキャッシュカードは、りそなのそれを作ってから半年後に作ったが今現在もなんともなく使えている。
謎だ。