丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

Windows Mobileのエコシステムが崩れつつある

今日はいつ雨が降り出すかと気を揉みながら外出した。
雨に備え、アドエスに「雨ぐもんR」をインストールしてみた。

なかなか便利だ。
こういう雨雲レーダーみたいな画像は、大きい画像で見ることが肝心。西からどこまで近づきつつあるのかを把握するのに必須だ。
そんな「雨ぐもんR」の作者さんは半年ほど日記を更新しなかったと思えば、久々の更新でAndroidiPhoneへの乗り換えを表明。
この方のアプリを、私はいくつも使ってる。

  • wasabi
  • 雨ぐもんR
  • 混んでるん

要所要所で必要になるアプリだ。
開発中止を残念に思います。でも、今までありがとうございました。使える限り使っていきます。


それだけじゃない。
アドエスを買ってかなり初めのほうに入れたPocketLadioも開発を終えたそうだ。
6月頃からSHOUTcastの情報を取得できなくなっていたが、これにつける返事が開発者から投稿された。併せて今後の開発を打ち切る旨も表見えされた。
これで、アドエスのPocketLadioはPodcastアグリケーター単機能のアプリとなった*1


だんだんとWindows Mobileの界隈が枯れていくように感じてる。
最近の雑誌のスマートフォン特集で"Windows Mobileは過去の資産(=アプリ)が大量にあるのが魅力"と特筆されるけど、使えないアプリが山ほどあっても量は0に等しい。
そう思えば、Windows Mobileは終わったのかなあと改めて思う。
……wasabiの作者さんが3月に諦観を表した時点でうすうす感じてたけど(苦笑)
アプリの開発者がAndroidへ流れてる、という声も聞くしね。
で、その流れに棹を刺すのがマイクロソフトという致命傷。
Windows Mobileの最大の魅力は多様性。あれもこれもできるという夢を抱かせてくれたのは大きかった。
その夢を引っぺがしたのが、よりにもよってマイクロソフトが発表したWindows Phone 7という代物。


私はアドエスが好きだけど、環境が悪くなりつつあるのに使い倒すほどの無頓着さも無い。
正直、残債の消える2年後が不安でしょうがない。

残債?

アドエスをもう一台買っちゃってます。

部品取り用だけど、スペシャルパックで毎月の支払額が抑えられるから機種変更してみた。
いろいろと予備を確保できて安堵してたところでした。

*1:livedoorねとらじの取得機能も備わってるし今現状使えてるけど、私自身が使ってないだけ