丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

メール系統を改修

XREAサーバに置くalfa-radio.comで時たまDNS解決に失敗するという声を聴き、ちょこちょこ対処。
なぜかは分からない。

できることをしてみる1

今までXREAの公開メルアドに届いたメールはいったん全てGmailを通していた。迷惑メールフィルターを落とすためだ。
このGmailアカウントからメンバー各人のXREAアカウントへ配布する流れを取る。しかし、これではXREAGmailXREA(→各人PC/ケータイ)という流れになってややこしい。
何が原因だかわからないが、まずは流れをすっきりとさせてみようと思った。
Gmailに頼るのをやめ、XREA内臓の篩い分けに頼る。そうすれば、各人への配信までをXREA内で行うから安心だ。
しかし、どうにも判定の正解率がよろしくないからまた考え物だ。Hotmailへの容赦の無さは異常。
除けたメールは一応Gmailで篩い分けなおしてから再配信する段取りを取ってある。ご安心を。

できることをしてみる2

alfa-radio.comドメインに対し、SPFレコードを与えた。
XREA向けのいい手引きが書いてあるページを見つけたから、詳細はこちらを参照。

もしDNSのTXTレコードを見に行こうとして失敗してた……ということは無いと思いたいが、念のため設定した。
試験も行い、無事に動いてることを確認。それにしても、一番下の検査項目「SpamAssassin Check」が常にSPAM扱いされるのは何故だ……


さて、これで吉と出ればいいが……。
既に未着が怖いからと二重送信をあえてやってるスタッフもいらっしゃるようだし、早めにカタが着いて欲しい。