丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

新iMacのマジックトラックパッドがもたらす衝撃?

タイトルにハイパーリンクを咬ますとTwitterへとんでもないものが流れ込むから避けてみる。アイデア市場へ投げるべきか。


どうなんでしょう、これ?
私はLavie NXから入った人間だから当然のようにトラックパッド派なのです。デスクトップを使うようになってからマウスを使うようになったけど。
トラックパッドの良さは、右端・下端の上下左右スクロール。近頃のやつは下端で左右にも手軽にスクロールできるから便利。使いすぎると指の腹の皮膚組織が痛むんじゃないかという不安もあるけど、打鍵による腱鞘炎のほうが怖い(笑)
もう一つは軽快なタップかな。軽く触れるだけでクリックしたのと同じなのは楽。そぞろにポインタを動かしてるときは右手だけで済むからね。両手でも右手だけでもというのは大きい。


しかし、トラックパッドでPhotoshopとかはかなりきつい。冬場なんてポインタが飛んだりするから選択範囲がめちゃくちゃなことにもなりかねん。こういうところにはマウスはきっとまだ残っていくのだと思いますよ。
マウスは右の掌でがっつし捕らえる分やっぱりポインタは安定します。
用途次第だと思うんですよね。後は好みか。