丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

丸い窓は昭和の証?

昭和8年に東武浅草駅を空撮した航空写真があった。ちなみに開業2年後。繁華街でも2階〜3階建ての建物が多い中で、7階建ての白亜の浅草駅はかなり目立つ。
浅草ってすごい所だったんだなあと実感。栄えてなきゃこんなシンボルは建てないでしょ。

丸い

で、気になった点。浅草駅(松屋)の2階部分がどうにもカマボコ窓。
この窓、どこかで見たことあるなあ……と思ったら。


そうだ、柏そごうの窓じゃん。
なぜかこんなアングルしかない
てっぺんはとんがってるけど、明らかにカマボコ。


柏そごうは昭和48年開業。およそ40年の間がある。
太平洋戦争があってもデザインの志向は変わらなかったということだろうか。


ちょっとおもしろいなー。