丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

古利根沼

古利根沼へ行ってきました。

古利根沼は河道改修で取り残された三日月湖。いいのんびり感があって好きです!
 #ま、手賀沼っぽい臭いがしましたが……
アプローチは県道356号線(成田街道)の中峠台にある交差点(ほっともっとが目印)を左折。しばらく走ると……

いい感じになってきましたヽ(´ー`)ノ
下り坂をぐんぐん下っていくと、

目の前に水面が飛び込んできます。
手賀沼と違って残された自然という感じがしてのんびりできます。釣りのおじさんもいましたし、地元の人に愛されるという感じです。

波除不動尊

さっきの自転車が映ってる写真に案内板があるのですが、そこに「波除不動尊」なるものが沼のほうにあるとの由。
はて、沼に着いたがどこに……

怪しい(二重の意味で)
ま、まあ、ちょっと気が引けるが、行ってみようか。ま、オブローディングするわけじゃないんだから、気軽に……

……一人は怖い


あ、あった。

ふむふむ、なるほど。で、実物は―――――

( ̄▽ ̄;;
いかんとも形容しがたい……。とりあえず大切にされているのは分かるけど……。という感想しか持てない。なんでだろ。
あと蜂が飛んでて立てませんでした。なので坐って撮影。これを撮ってすぐに撤退しました。この奥へも道はなおあったけど、やめておこう……。



空は爽やかでした。