丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

JR東日本のダイヤ改正

東北に用は無いし、北海道へは飛行機だから言及せず。興味無いからしょうがない。
そして、今回の主眼は東京メガループの梃入れにあるようだ。

武蔵野線に大変革

  • 府中本町方面/八王子方面から大宮へ直通運転開始
  • 海浜幕張方面から大宮方面へ直通運転開始

これを変革といわずになんというか。
とりわけ京葉方面は結構影響ありそうだ。大宮から出るのには結構めんどくさかった。南浦和で乗り換えというのが癌になって結構手間だったと思う。とはいっても、もう一つの選択肢:東武野田線はとろいし遅いし遅れるし。
常磐方面から大宮へ行くのにも影響が出るかもしれない。

武蔵野線vs野田線

柏から大宮へ行くとする。
現時点でこうなる。

●柏 12:35
| 常磐線各駅停車
●新松戸 12:42
| 武蔵野線武蔵浦和 13:22/13:28
| 埼京線[快速]
●大宮 13:37

これに対して

●柏 12:36
| 東武野田線
●大宮 13:37

これは……。
ここにむさしの号が直通するわけだ。実際には埼京線でなくて東北貨物線(←湘南新宿ライン用)を走るからまた所要時分は異なろうが、大きく変わるまい。
これは野田線にとって分が悪い。私鉄というだけで乗り換えの選択肢から外されかねない上に所要時間まで負けるとなったら長距離客が流れそうだ。


やばい、野田線やばいよ。
培養線として短距離輸送に徹してると業平橋は見てるんだろうけど、実際はそれなりに長距離客いるんだから!
当日記で昔、野田線の南船橋延伸決定ってエイプリルフールで吹聴したけど、まじめになんとかしてほしい。野田線沿いから京葉線沿いに出るのはめんどくさいんだよー。

無風

そして、東北縦貫プロジェクト関係路線(東海道、横須賀、東北、高崎、常磐)が無風。
特急の再編でも無風だったスーパー・フレッシュの両ひたち。
これの表すところは……。