丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

森っていいよね!
ってことで、こんぶくろ池*1を散策。
TX開業で、今までほったらかしだったこんぶくろ池の森が公園として保護されることになった。そのおかげかずいぶんと歩きやすくなってた!
今までは薄暗いどころか暗くて、「あーここで殺されたら遺体すら見つけてもらえないかもしれん」と思えるほど。それが、管理の手が入ったからずいぶんと歩きやすい。


池の周りって腐葉土だったんだ。土がふかふかする。落ち葉がたんまり溜まってたから知らなかった。
あと間伐されたのかずいぶんと見通しがよくなったし、明るくなった。いいね。歩きやすい。


そうそう。自転車乗り入れも禁止されました。以前は走れたんだけどなー。
でも、腐葉土を走っても面白いどころか埋もれて危ないだけだからやむをえない。


ああ、いい森だ


植わってる木々は、いわゆる「武蔵野の森」と同じ落葉樹。近いし台地の上ってのも同じだからそうだよね。
 #だけど「武蔵野の森」のような広域ブランドが無いのが寂しい


おなかがすいたから途中で退散。
いい森でした!

*1:かつて日本一汚かった手賀沼の水源の一つ。現代の手賀沼の水源は家庭排水が大半だけど、数少ない自然の水源の一つがこれ。TXの開業で駅から徒歩10分という超好立地になったため、開発を防ぐべく自然公園として整備されることになった。