丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

Twitterのメール通知

日本でも始まったみたい。私は知らなかったんだけど、海外ではSMSでとうに始めてるみたいだ。
なんかいつも思うんだけど、通知系サービスでSMSが使えないからGoogleみたいな海外のサービスを使ってるともどかしく感じる。

本論

さて、Twitter設定ページにモバイルページというのが新設され、そこで設定ができるようになる。
……といっても、QRコードをケータイに読み込んで空メールを送らなきゃいけない仕様ですが。
そうすると返信がやってきて、メール本文中のリンクを踏めば登録作業終わり。
あとはメールを届けてほしい人の脇にあるボタンを押せば作業終わり。ツイートされればメールが届くという寸法だ。

試しに

どんなのをメールで欲しいかなー?と思った際にいろいろ考えてみた。
@train_kantoとかいいかもしれない。割とこういうのは切実だ。特に電車移動の人にとってはね。
でも、私はYahoo!路線情報で情報を受け取る設定にしてあるからあまり意味が無い(苦笑)普段使わない路線のツイートをどんどんメールで送られても困るしね。鶴見線とか。
そんなわけで何を設定するか迷った挙句、「お試し」ということで@jpyを設定するようにした。81円台だし。

設定

設定は、その人のプロフィールページを開いてすぐにある。

この赤い丸で囲んだのがそれ。クリックして色が緑色になったら官僚。

メールが届く

このbotは30分ごとに為替情報をはくから、テストにも便利ヽ(´ー`)ノ
で、このツイートがメールで届いた。


ここから分かることは、

  • タイトルは「(アカウント名)さんのツイート」
  • 本文はツイート全文、アカウント名、アカウント表示名、返信用URLなど

が掲載されてる。このメールだけでオーソドックスなことがひとしきり確認できるようになってる。
メールということだから必ず瞬時に届くというわけじゃなかろうけど、なかなか便利に使えそうヽ(´ー`)ノ
どんなアカウントを飛ばすようにすれば便利だろう。それをいろいろ考えてみようっと。

ちなみに

K-tai Watchの記事では遅延があるということを書いてあるけど、自分が受け取った限りではそんなことは無かった。
22時ちょうどにつぶやかれたツイートが1〜2分以内にアドエスに届いてるから誤差の範囲内。きっと新設したてで殺到してたのかな?
あと、WILLCOM系ブログの大家の一つ:みどりうかブログで受け取れない旨のことが。
私の環境は

という状態で問題なくできました。WILLCOM公式サイトでそんなおかしな挙動をするわけが……ってTwitterの運営見てると油断できないから怖いですね(;´Д`)