丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

はてなダイアリーの必要性

はてなダイアリーウェブ日記を書くスペースに決めたのは、一日という枠組みにいくつものトピックを立てられるから。
なぜそれを重視したかといえば、一言で終わるようなつぶやきが多いから。よそのブログでは一つの話題に一つの記事とバーマネントリンクを与えるけど、それが見合わないと感じたから、はてなダイアリーというウェブ日記スタイルを選んだ。
だけど、それが……。
Twitterを始めてからそうしたつぶやきがそっちに投稿されるようになった。そのせいでこの日記は閑古鳥だ。
これはあんまり良くない気がするんだよね。
はてな記法は便利で、これだけで脱はてなはしにくいから、なお使う予定。どうしたら日記にもっと書き込めるようになるか、というので悩んでる。
Twitterはフローでブログはストックと捉えれば、垂れ流しにしておきたくないものを日記に残すというのが妥当だと思う。でもそれを脳裏に思いついた瞬間にウェブへ流し込むTwitterでそんな判断は難しい。
はてなダイアリーの通知機能というのも、題だけというのは難しい。リンクを踏まずに分かってもらえるかどうか。
とかく自己発信系メディアは難しい。