丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

Windows Live Spaceが終了


初めて見た際、Windows LiveらしさというかMicrosoftらしさを覚えたLive Space。どうやらサービスを終えるようです。

ブログ検索をかけても殆ど引っかからなかった。国内での利用者ってどれほどいたんだろうか。知る必要も無いか……。
移行する先はWordPress.comとのこと。大手といえば大手だしブログ構築ソフトも頒布する所だからこの界隈に明るい人で知らない人はいまいが、ぜんぶ英文は日本人にとってきついかな。
データのダウンロードも可能*1とのことだから、自力で和製サービスへ乗り換えるのも手だ。
ブログの界隈も右肩上がりの時代が終わって合従連衡を図る頃合に入ってきたんだろうな。

*1:メールに書いてある