丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

異国ケータイ打払令かログイン給与令か

従来型のケータイの特権だった「かんたんログイン」機構。その機構については前々から識者から危険性が指摘されてた。

乱暴にいえば、端末情報なんてHTTPヘッダに載せてるだけなんだからいくらでも偽れるよ、と。

で、

で、ついに実害が起こりましたよ、という報道。

これを専門家の視座で語ったのがこの記事
7年前から不安視され、スマートフォンの導入からその危険性が叫ばれていた中、ついにという印象。
ケータイサイトはパソコンから見られないから安心だというった定から始まったケータイ闇ナベ狂想曲は最終楽章へ向かうんでしょうかね。

*1:この話題の記事が山ほどあるからトップページへリンク