丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

スマートフォン全盛、孫氏が「ソフトバンクの時代」をアピール - ケータイ Watch

もとからJ-PHONEは土管屋じゃなくて端末屋だった。コンテンツに強いソフトバンクグループに買収されたのはよかったのかもね。今回の攻め様は、あたかも往年のJ-PHONEだ。
SBMを牽引する役回りはシャープからAppleに取って代わられたけど。
そう考えると、auとの違いが顕著に分かる。auLISMOau oneみたいにサービスで売ってるから必ず2.2である必要も無い、と。「auの庭で」というコピーがそれをよく表してる。
auのサービスを享受する気がさらさら無ければauでいる利点は無いってことだよねえ。Googleのサービスが備わってるAndroidが普及したら立つ瀬無いな。
ってことでSkype auなんだろう。そう考えると、サービス屋としては最大級のサービスだなあ。それにどれだけの価値を見出してもらえるかが分かれ目だろうかなあ。