丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

auスマートフォンの料金設定が発表

ISフラットは、既存のダブル定額の天井より525円安い半面、5460円固定というものらしい。525円って何か意味あるの?
あと半ば諦めていた割賦払いによる通話料割引が設定されていたのがちょっと嬉しい。こうでもしなきゃ支払い総額を抑え込めないか。
ってことだから、当初の"IS03は3万円台後半"というコメントから38000円と仮定した場合の支払いは

基本料(プランEシ) 780
ウェブ基本料(IS net) 315
パケット定額(ISフラット) 5460
割賦払いによる通話料割引(毎月割) -1500
小計 5055
端末代 1584
合計 6639

っていう値になる。7000円を割ったんだ。発表直後の試算から考えれば結構がんばったと思うが、iPhone4の5705円にはなお遠いな。
でもauとしたらこのくらいかなあ。SoftBankだってAndroid機は7000円を超すからそれと比べれば安い。確実に。
一消費者の評価としては、見栄えしないけど地味にがんばってる、かな。なんか新ウィルコム定額プランを見ているみたいだけど……

訂正入ります(0時40分)

フォトライフパンフレットらしき写真が載せられていましたからそれを反映しました。

基本料(プランEシ) 780
ウェブ基本料(IS net) 315
パケット定額(ISフラット) 5460
割賦払いによる通話料割引(毎月割) -1500
小計 5055
端末代 2625
合計 7680

……SoftBankとほぼ変わらない値段。HTC Desire IIで考えると20円高い。
うーん、変わらないのかあ。