丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

Windows Media Playerが起動しない

Firefoxでwmvファイルを踏んでもMedia Playerが起動しないという現象が発生。
たぶんThe KMPlayerをアンインストールしたけど紐付けが元通りにならなかったからだろうと推定。だけど、できることはしたよなあ……と思い返す。
Firefoxの紐付けで見ると、きちんとWindows Media Player Plug-in Dynamic Link Libraryへ引き渡すようになってる。about:pluginsで見るもDLLが見えてる。んー、ってことはWMP側の問題?
ってことで、紐付けの設定したのを思い返してみるに、エクスプローラ側で逐次KMPlayerからWMPへ書き換えたんだっけ。ってことは、WMPの環境設定側から設定を書き換える必要があるのかもしれない。
というわけで、WMPの環境設定を開いて紐付けの画面を見るに、チェックボックスが灰色になってた。どうやらエクスプローラ側だけじゃダメだったことみたい。そりゃそうだけど^^;
これをしっかり設定しなおしてからURLを踏んでみると、きちんとWMPへ引き渡された。よかった〜。
Linuxにえらく弄ばれたことを思い出したけど、Windowsでもこういうのはさして変わらんと思ったよ。