丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

Mozilla Prism

前々からちょっと気になってたMozilla Prismを入れてみた。Fxの拡張機能でなく、単独版のほうを。
デスクトップのアイコンをクリックするだけでウェブアプリがさくっと触れるのは便利だ。ウェブメールとかって、普通のブラウザだとどうしても起動した後にブックマークをクリックするという手間があるから、その手間が省けるだけでも大いに便利と思う。
あとPrismってレジストリを汚さないのね。これ大切。とっかえひっかえする度にレジストリが汚れれれば大変だ。気軽に書き換えられない。

どうなんだろ

Firefoxは使い込むほどに重たくなるけど、Prismはどうだろう。そこが不安。
Fxは拡張機能SQLiteをReindexできるが、単独版のPrismはどうなるんだろうか。そもそも重たくならない?

うーん

所詮ブラウザはブラウザってことで、外部のリンクを踏むとPrism内で開いちゃうんだよね。これが地味に辛い。
Gmailなどで本文中のリンクを踏んでもPrism内で開くからその先へリンクを踏んでって……という行為がしにくい。なにか別のブラウザへ引き渡せればいいんだけど。

目下

とりあえずGoogle AppsGmailを2本突っ込んでテスト中。いろいろやってみよう。