丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

作業のち作業

久しぶりに忙しい。

bot終わりました

現時点で@alfajapanで順調に稼動するようになった。いやあ、XREAのCronジョブを、Googleで引っかかった文書どおりに設定してもぜんぜん動かない
なんでだろうなぁー……

Cronジョブ

botスクリプト自体はPHPで動き、それ自体は難なく設置を終えた。PHPの作法を全く知らないんだけど、ぜんぜん難しくなかった。
EasyBotterの名だけはあるね。助かった。
でも、PHPスクリプト単体では自動じゃ動かない。手動で叩けばツイートしてくれるけど、人力botは寂しい。
というわけで、LinuxサーバーのCronというジョブ(Windowsのタスクスケジューラーに相当)を設定しなきゃいけない。
それが動かない。
何が悪いっていうんだほんとうにもう(´・ω・`)


Cronジョブを提供してくれるサービスって日本じゃ少ないけど、海外じゃ結構引っかかった。その一つを私は利用した。無料。ありがたい。
最初は順調に叩いてくれるか推移を見守るために1時間おきに設定したけど、順々に感覚を引き伸ばしてって今日から24時間おきにした。
頻度が高ければTwitter側で重複投稿と認識されてツイートできない場合があるからね。それを避ける上でも間隔の指定は大切だ。


私が管理者だから時たま気が向き次第ツイートする文言を増やしてる。おおむね一つの告知内容で一ツイート使うような感じ。
たまにRTしてくだってる方もいるようだし、効果は出てるのかなと感じてる。

Google Apps

今先ほどスタッフブログに載せたとおり。
今までもちょくちょく落ちてたりするけど、その度にメールのやり取りが止まる。同じサーバーに乗っかってるから。
今回の24時間以上にわたる不具合が生じたのを受けて、これはまずいと判断。alfa-radio.comのメールアドレスをGoogle Appsに乗っけることにした。
幸いなことに、久和さんのアイディアで前々からGoogle Appsを触ってたから、渡りに船だった。Google Appsもかなり便利だと手ごたえがあったし。
あとはスタッフの都合とメールの流量を鑑みながらえいやっと乗り換えたい。