丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

佐野厄除け大師

私は後厄だし、局長は本厄だからとて佐野へ行くことになった。
12月31日の夜に。ALFAのノリはすげぇ(;´Д`)

お大師様参詣

さすが関東の三大師だけあって夥しい人の山だった。

厄払いは二人だけだから私と局長が本堂へ。でもこちらもすごい人!
あ、ちなみに私は後厄ですが、厄払いは生まれて初めてです。えぇ、一年勘違いしてましたが何か?
注意事項を言われた後、読経される間にお願い事を祈願。
お経は般若心経が使われた。いろんな人が来る法会だと一番オーソドックスな般若心経になるのかねえ?
その後たかれた護摩にお札をかざして功徳を得る。同時に炎に手をかざして気にかかる体の部位に手を当てる。浅草寺にある煙をかぶる風習と同じだね。
で、お守りとかを買ってひとしきりおしまい。

ちょっと

厄除けを受けている間にどうやら別の組は買い食いなんかをしていたらしい。羨ましい。腹減ったぞ。
ということで、ラーメンバーガーを買ってみた。
局長とDJ Porkにはえらく不評だったけど、個人的には味付けをもうちょっと考えれば買い食いとしてよくなるんじゃないかと思ったがなあ。

温泉

その後、温泉。観光物産会館に置いてあったチラシを頼りにやすらぎの湯へ。
スーパー銭湯風だったけどおもしろかったー。電気風呂って初めてだったけど、ちょっと面白い風呂だった(笑)

なんだかんだと

充実した一日だった!
そしてC79から続く、濃厚すぎる48時間だった(笑)
これが平成23年のALFAなのかもしれないねー。ALFAらしい始まりなんだろうね、たぶん。