丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

キーボードの不具合

ノートパソコンのキーボードが具合悪い。しかも、微妙に。
通常通り文字を打つのは問題ないけど、ShiftキーやCtrlキーを押しながら特定のキーを打つときだけ入力してくれない。
具体的には、Shift/Ctrl+CとNとB。このキーの組み合わせだけで発生する。
こんな塩梅だから「CNN」とか打てないのね。CapsLockかけるか、「cnn」で我慢するかしなきゃ。
もっと困るのはコピーができない点。いちいち右クリックするのはちょっとしんどい。

ソフト面?

と疑って、WindowsのヘルプやメーカーのQ&Aを読んだけど埒が明かない。
そこでLiveCDからLinuxを起動させてみたが、ここでも打てない。どうやらWindowsのドライバーでないことははっきりした。で、BIOSを初期設定に戻してみたが、一向に変わらず。
どうやらハードに問題がある。そう見ていいんだろうな。

返送?

メーカーで修理額の一例で3万円以上の額が書いてあって、修理に出す意欲も失せた。
とりあえず現状は限られた場合だけだから運用でカバーしよう、うん。