丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

銀座線に新型車輌が登場

「1000系」ですって。せっかく「1x000系」で統一したのに、気が早すぎじゃない?副都心線向けは17000系でよかったんじゃないかと。
銀色ボディーに慣れちゃった身としては、どこか外国風にも感じられる。でも1000形もそんな趣なんだから決して馴染まないわけでもないってことだよね、きっと。
もともと銀色の車体は日比谷線のシンボルでもあるわけだし、路線ごとの特色を打ち出す上でも妥当な選択肢なのかもしれない。塗料代がかさむことを考えなければ。
内装は10000系、15000系、16000系とおおむね似た様子。標準デザイン。

台車

台車が面白い。ボギー台車の前後の車輪の向きを変えられる操舵台車なるものを装備するみたい。
へぇー。こんなもんあるんだね。