丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

おサイフケータイの移動

auケータイをA5522SAからK006に変えたことで、メールとウェブのパケットを一本化できるようになった。ということで、SoftBank 824Pの役割だったおサイフケータイ機能をK006に移すことにした。

824P K006
Edy Edy
マツキヨPtアプリ マツキヨPtアプリ
ビックPケータイ ビックPつきケータイ
楽天アプリ
三菱東京UFJダイレクト
Tポイントアプリ
じぶん通帳
Mcトクするアプリ

なぜ大幅に増えたし。
いや、気もそぞろにあれこれ追加したからなんですが。

移行手続き

Edy

移行するのに105円の手数料がかかるから、あらかじめ残高をなくす。
そして、サービスメニューから登録情報を削除。これで個人情報を消す。
ついでEdy de Pointで連携するポイントアプリを解除。これもサービスメニューから連携を解除する。


そして、この逆をK006で実施。個人情報を登録して、連携するポイントを選べばOK。
楽天ポイント機能が内蔵されたようで、えらい勝手が違って戸惑った(笑)

マツキヨポイントアプリ

トップメニューの「機種変更」で登録データを保存する(預ける)。

逆に読み込む際は、会員番号とパスワードがいる。これはウェブ上でポイントを見る際に必要なものと同じ。会員番号はカードの裏に記載。
これを入力すれば登録データが降りてくるから完了。

ビックポイントつきケータイ

ちょっと厄介。このやり方はケータイサイトに書かれなかったから*1、ちょっと難儀した。
要は、店頭で再発行を受ける形だった。
まず、824Pから会員証情報を削除。あとは新規発行と同じ段取りで、

  1. 店へ赴く
  2. おサイフケータイにポイントカードつけたいんですけど」と申し出る(どのレジでもOK)
  3. 発行用レシートをもらい、そこに記載されるQRコードを認識する
  4. アプリをDL

これで完了。
店に行かなきゃならないのは大変だ。ま、店で使うものだからこのやり方がおかしいわけじゃなかろうけど。
アプリ解説ページには旧ケータイをお持ち下さいとあるけど、自分はレジに提示しなくても大丈夫だった。
ビックカメラ前のダブルデッキで会員証情報を削除してすぐに入店したから、「発行済みです」とか言われるんじゃないかとひやひやしたけど(笑)


とりあえずこれで全て移行完了!おサイフ生活戻ってきたー(´ー`)

*1:見つけられなかっただけかもしれないけど