丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

Twil

最近mixiFacebookを使わずひたすらTwitterを使ってる。そのわけは、Twil。
これが本当に便利。見たいときに見る。ほっときたいときはほっとく。そういう波のある使い方に応えてくれるから、Twilが本当にありがたい。

邪魔されない+信用

これはTwilが、というよりガラケーの仕組みなんだけど。
アドエスだと通信中にメールとかがやってくるとすぐに通信を遮断してしまう。だから、AzureaみたいなWindows Mobile向けクライアントからツイートしたりするのは地味に覚悟が要る。
これはWILLCOM回線にメール通知を集約していることもあるんだけど。
かといって、公式メール投稿は時たまとんでもない遅延をやらかす(しかも写真つきだと頻度が上がる)からあまり信用できない。
そんなわけで必然的に手軽で確実なTwilが上がってくる。Twilも時たま落ちてたりするけどさ。

ケータイ通知

自分宛のツイートがあれば知らせてくれる機能。昨日まで公式のを使ってきたけど、今日からTwilの機能を使ってみることにした。
公式のは、ツイート内容とともに返信するためのURLを記載してある。でも、Twilはデコメ内のリンクを踏めばメール作成画面になる。これは便利だ。

ちょっと不便

これはケータイ版ついっぷるとかも同じだけど、1画面で10ツイートしか見られないのは不便だ。
@train_kantoが呟こうものならば全くタイムラインが見えない。
かといって、12ツイートとかでもものによっては全文受信できない様子。対応がかなり難しいから、現状リストと検索で必要最低限なものを追っている。まあ出先じゃこんなもんで十分だけど。

追記

WILLCOMの設定に通信中着信を許可するかの設定があったから、きってみた。これで安堵できるか……。
でも、サブとはいえ時たま電話がかかってくるから不安。