丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

Firefox 4

ついに公開ですね。Firefox 4。
ロースペックな私のパソコンにとって嬉しいことは、起動が早くなったことと動きが軽くなったこと。
Chromeは長時間動かし続けるとCPUをぶん回すのでFirefoxの起動が早くなるというのは大変助かる。
3.xのときはスマートロケーションバーの機能を削り、検索バーもサジェスト機能を切っていた。これも気にかける必要が失せたから全機能を入れた。Chromeみたいにロケーションバーが動くのが助かる。
一方ちょっとびくつくのが、SQLiteの状況。定期的にINDEXを掃除するための拡張機能がまだ3.xまでしか対応しない。早急に対応してほしい。
それともFirefoxの持病が改善されたとしたら嬉しいのだけど(´・ω・`)

デザイン


私はOperaっぽいなと思ったんだけど、Chromeっぽいと感じる人のほうが多いみたいだね。
シェアの差かな。

ダウンロード謝礼


賑やかだった3.xと比べ、地震もあいまって簡素な趣。
これは日本だけ?それとも、4だけ?以後ずっと?
どうなんだろう。

ブックマークバー

ちなみに3.xのときはブックマークバーをカスタマイズしていた。そのせいで画像のような趣となっていた。
メニューバーを消し、ブックマークバーをChrome風に置いたところでデザインの見出し以下にある画像のようになった。なんだかんだいって中途半端な趣ならばChromeっぽくしたほうがすっきりすると思う。