丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

求められるキーストローク

ビックカメラウィルコムX PLATEを触って思った。
このX PLATEは指の腹の脇を使って入力するんだ、って。これは使う人を選ぶ機種だなあと感じた。
かといって私の使うK006が万人向けと思わない。
これは指の腹を深く押す必要がある。最初キーを取りこぼしまくって四苦八苦しながらようやく気づいた点だった。
その前使い倒してたアドエスが指の脇腹で押すタイプだったから。


こういうのってなかなか万人向けっていうのは無いもんだね。beskyみたいに自由に着せ替えられるのは良い着眼点だと思ったけど、あれはヒットしたのだろうか。
ひとまず、機種変更して最初の“挙動に慣れる”点を省ければ、ケータイのユニバーサルデザインが見えてくるのかなあとふと感じた。