丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

日々の見通しとプロジェクトの見通し

id:mikatty810物忘れ対策にカレンダーをこさえたらしい
実は私もカレンダーPDFをコピー用紙に印刷してクリアファイルに突っ込んでる。自作したわけじゃないけど(^^;
これとOutlookによるスケジュール管理の二重管理体制になってる。

何がいい?

まず見通しが利くこと。
同じ内容を書き込むことで、

  • Outlookから、今日明日やらねばならないことを複数案件横断して把握できる
  • 紙カレンダーから、この案件に対する今後の段取りを把握できる。例えば、急かす必要があるのか否か簡単に把握できる。

こんなことが頭に入る。
コンピューター上では視認性が劣るし、紙では柔軟性と検索性が落ちる。こんな感じで相互補完とすることで効率的に把握できるのが魅力的!

ダメな点

まあ煩わしいと現時点ではまだ思わないけど、面倒だよね(苦笑)

その他

あと、なるべくこのカレンダー関連に時間を割けるようにしてる。余裕ができたときにカレンダーを見るのでなく、必ず見る時間を割く。
前線から一歩引くことで見えてくるものがあるから……という大学時代のアルバイト経験だったり(笑)
まーバイトしてたあの企業で得たもんもありましたよ。はい。

そんなわけで

使わせてもらいます!> id:mikatty810