丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

Syncするか否か、それが問題だ

Firefox SyncとかChrome同期とかの問題。
結局ブックマークどころか履歴を中央で管理されるってことでしょ?
この場合の「中央」って、GoogleだのMozillaだのって話になる。

理解はできる

便利なのは理解できるんだ。
昨日も昨日で、ついっぷるのURLが変わったときに、二台のPCのFirefox/Chromeの全てのブックマークを変えるのは手間だった。
編集すること都合4回。これならばSyncしたほうが楽だ。

ただ

履歴を監視されるってことになるんだよね。やましいものを見たわけじゃないけど、個人の動向を見られるってことになる。
それがひたすらに薄ら寒い。
利便と管理の硲で逡巡中。